電話再診による処方箋の交付について

電話再診による処方箋の交付について

新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。患者さん等の安全と感染拡大防止を考え、当院でも電話再診による処方箋発行を開始します。

なお、今回の措置については、新型コロナウイルス感染症患者の状況等を踏まえた臨時的措置に基づくものであり、臨時的措置が終了するまでの期間限定であることをご了承ください。

対象患者

当院の内科、外科に慢性疾患等で予約受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方が可能と判断した方
※精神科受診の方は別途お問い合わせください。

電話再診の流れ

1.診療券と予約票、お薬手帳をご準備の上、予約日前日までに当院の代表電話(025-788-1222)におかけいただき、「電話にて○○科の診察、処方をしてもらいたい」旨をお伝えください。
2.診療科にて以下の内容をお伺いします。
・お名前、生年月日、電話番号
・受診診療科、医師名
・希望されるお薬
・体調変化の有無
・受け取りを希望する調剤薬局名
3.予約日当日、主治医が患者さんへ電話し、診療を行います。また、次回予約もお受けします。
4.電話診療終了後、主治医より処方箋の発行を行い、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
5.かかりつけ調剤薬局より患者さんへ連絡が入ります。受け取り方法について確認いただき、お薬を受け取ってください。

注意

主治医の判断等により処方箋が発行できない場合もございますのでご了承ください。
電話診察の時間の指定はできません。
会計(診察料及び処方箋料等)は通常通り発生いたしますので、後日お支払いをお願いいたします。

受付時間

平日 14:00~16:00
※休診日、時間外の受付はしておりませんのでご了承ください。

Page Top