文字サイズ

新潟県南魚沼市六日町2643番地1

TEL.025-788-1222

お問い合わせ

発熱外来の利用に関するお願い

発熱外来の利用に関するお願い

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、発熱外来が大変混雑しています。その結果、通常の外来業務のみならず、真に速やかな処置が必要な患者さんへの対応についても支障が出始めています。

事前に電話でご相談いただいてからの受診をお願いしていますが、長時間お待ちいただく状況があることから、重症化リスクが低いと言われている65歳未満で軽症(無症状含む)かつ持病が無い方については、以下の方法による検査等をご検討いただきますようお願いします。

    • ①有症状者への抗原定性検査キット配布を利用

      有症状者への抗原定性検査キット配布について(新潟県ウェブサイト-外部リンク)をご覧ください。

      ②大規模検査センターの利用

      かかりつけ医又は新潟県新型コロナ受診・相談センター(025-385-7634、025-385-7541、025-256-8275)にパスワードを確認したうえで、PCR検査受付予約から申し込んでください。

      ③薬局で検査キットを購入して自分で検査

      2,000円程度で購入できます。薬剤師が駐在している時間しか取り扱いができないことや在庫に限りがあることから、事前に電話等でお問い合わせください。

※必要な方の受診を抑制するものではありませんが、金銭的には南魚沼市民病院の発熱外来で検査した場合、検査キットを購入するよりも高い自己負担が発生します。(休日や時間外はさらに割増しとなります。)

医療資源の有効な活用にご協力をお願いします。

令和5年1月4日
南魚沼市病院事業管理者 外山 千也


当院における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

Page Top