~Commonな疾患を勉強しなおす機会にもなりました~

~Commonな疾患を勉強しなおす機会にもなりました~

自治医科大学附属さいたま医療センター シニアレジデント

 6月、7月の2か月間、こちらでお世話になりました自治医科大学附属さいたま医療センター消化器科からの研修医です。
 こちらの病院では外来と病棟を中心に勤務させていただいておりました。普段は消化器内科として毎日内視鏡をしていたため、当初はこちらに勤務となり内視鏡があまりできなくなってしまうことに不安がありました。しかし一般内科をさせていただいたことで多くの経験をさせていただき、学ぶことは本当に多く、考えさせられることも多かったです。Commonな疾患を勉強しなおす機会にもなりましたし、また高齢者の医療についてや、看取りについても考えさせられました。また自分の力不足についても改めて気づかされる機会となりました。
 至らぬところが多々あったとは思いますが、先生方、看護師の皆様をはじめ医療スタッフの皆様はとても親切にしてくださり、たくさん助けていただきました。医療スタッフの皆様には感謝の気持ちしかありません。内科の先生方ご指導ありがとうございました。外来、3病棟の看護師の皆様、大変お世話になりました。
 週に一度内視鏡にもいかせていただいておりました。外科の先生方、看護師の皆様、短い間でしたがご指導ありがとうございました。大変お世話になりました。
 また柏崎の花火大会にも連れて行っていただきました。本当にありがとうございました。初めて花火をあんなに近くでみることができた感動は忘れられません。死ぬまでにみることができてよかったです。年柄にもなくはしゃいでしまいすみませんでした。
 大変短い間ではありましたが、ほんの少しでも南魚沼市の地域医療に貢献でき、お忙しい常勤の先生の負担を減らすことができていれば、大変嬉しく思います。南魚沼市民病院のますますのご発展をお祈りしております。いろいろなことを吸収し、成長できますよう精進して参ります。本当にありがとうございました。

Page Top