⽂字サイズ

新潟県南⿂沼市六⽇町2643番地1

TEL.025-788-1222

お問い合わせ

~初期研修2年間で1、2を争う程濃密な時間だと感じました~

~初期研修2年間で1、2を争う程濃密な時間だと感じました~

自治医科大学附属さいたま医療センター ジュニアレジデント

 11月の1か月間、先生方・看護師の皆様・技師の皆様、病院関係者の皆様方大変お世話になり、本当にありがとうございました。自治医科大学附属さいたま医療センター研修医2年目です。
 新米がいただける季節ということもあり、以前からこちらで研修することを大変楽しみにしておりました。南魚沼に来て、予想以上に食事がおいしいといったうれしい誤算がある一方、着実に増える体重といううれしくない事実が僕を苦しめました。スタッフの皆さんが唱える“今月で本気丼が最後だから食べに行かないと”といった呪文が体重増といった結果となってかえって来ております。
 冗談はさておき、研修としての新患外来・病棟業務・訪問診療/看護/リハといった経験は初期研修2年間の間で1、2を争う程濃密な時間だと感じました。普段勤務する大学病院では決してできない、しかし今後医師として勤務するには必須と考えられる、知識・体験を得ることができ、こちらで地域医療研修をすることができて本当によかったと心から思いました。美しい野山・河川に囲まれたこの土地の人々の息遣いを間近に感じることができた印象をうけ、地域に暮らす人々のために働ける様もっと研鑽を積まなければならないと反省するばかりでした。また、症例で困った際に、快く手助けして頂ける上級医の先生方には大変お世話になりました。今後、自らも先生方の様に困っている医師を進んで手助けできるようにもっと勉強をしなければならないと強く思いました。
 また医療スタッフの皆さんの温かい声かけには何度もいやされました。外来でオーダーの仕方が分からず呆然としている際の手助けや、病棟で快く仕事を引き受けてくださった看護師の方々にはいくら感謝をしても足りないと考えています。病院全体が雰囲気のいい中で勤務することは、かけがえのない日々だったと思います。
 最後になりますが、自分は自治医科大学附属さいたま医療センターにシニアレジデントとして来年以降勤務する予定となっております。何年後かにこちらに研修でお伺いさせていただくことがあると思いますが、その際にはまた優しく声をかけていただければ幸いです。1か月間本当にありがとうございました。

Page Top