~実りある地域医療研修を行うことができました~

~実りある地域医療研修を行うことができました~

自治医科大学附属さいたま医療センター ジュニアレジデント

 地域医療研修でお世話になりました、自治医科大学附属さいたま医療センター、2年目の研修医です。1か月という短い期間でしたが、指導医の先生方を始め、大勢の医療スタッフの方々に支えられ、大変実りある地域医療研修を行うことができました。この場を借りて、心から感謝申し上げます。
 日頃研修している病院では、walk inで来院された方の外来診療を経験したことはなく、今回初めて内科の外来診療を経験させていただきました。新しい環境、そして初めての新患外来ということで最初は不安でいっぱいでしたが、周囲の方々の温かい見守り、親切なサポートのおかげで毎日楽しく働き、学ぶことが出来ました。common diseaseに加え、検診異常を指摘されて受診された患者さんに対する治療方針を学べたことは、とても貴重な経験でした。また、外来で診察した患者さんを引き続き主治医として入院から退院まで継続して診ることができ、非常に勉強になりました。不調を訴え外来受診された患者さんが、元気になって退院していく姿に喜びを感じ、退院された患者さんにいただいたお手紙は私の宝物となりました。病棟主治医も初めての経験であり、マネジメントすることの難しさを痛感しながらも、やりがいを感じ、先生方のご指導のおかげで成長することができたと思います。
 また、訪問診療や訪問看護、特別養護老人ホームの見学、地域の乳幼児健診や筋力づくり教室などにも参加させていただき、地域研修ならではの医療を学ぶことができました。在宅医療のあり方や有病率低下のための地域の取り組みなど、今まで触れる機会は少なかったですが、今回の研修で多職種の方々の協力で成り立っていることを改めて実感しました。実際に訪問診療や看護で患者さんのご自宅にお邪魔させていただくことで、自宅退院に向けてのリハビリテーションや退院後のリハビリテーションの重要性も再確認することができました。
 毎日新しい発見があり、成長できるこの環境で研修させていただいたこの1か月間は、生涯の宝物です。優しい人々、自然豊かな景色、美味しいごはん・・・この町が大好きになりました!ここで得た経験を忘れず、今後も精進していきたいと思います。
 ご指導いただき、本当にありがとうございました。

Page Top