~複数の疾患や複雑な問題を抱える患者さんへの対応が求められている~

~複数の疾患や複雑な問題を抱える患者さんへの対応が求められている~

北里大学病院 シニアレジデント

 北里大学病院循環器内科より7月からの3か月間という短い期間ではありましたが、一緒に仕事をさせていただきましたシニアレジデントです。3か月間非常にお世話になりました。
 私は、現在は循環器内科医として循環器疾患を中心に診療していたこともあり、南魚沼市民病院での総合内科外来(新患外来)を連日行うことは非常に刺激的で貴重な経験となりました。新患外来を継続的に行うことで、超高齢社会を迎えている現状を体感しながら、複数の疾患や複雑な問題を抱える患者さんへの対応が求められていることを強く感じました。
 循環器領域では重症心不全を一人で管理する経験や、急性冠症候群や大動脈解離、致死性不整脈などのドクターヘリでの緊急搬送を含めた初期診療の経験は、限られた状況下で最善をつくす柔軟性を学ぶことができました。
 内科上級医はもちろん、他科医師、コメディカルの方々のサポートや指導をいただくことで自分の診療の幅は広がり、多くを学ばせていただきました。
 非常に濃い充実した3か月を過ごすことができ、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

Page Top