8月の1か月間、南魚沼市民病院で地域医療研修をさせていただきました。思い返すと1か月はあっという間で、さまざまな経験をしてとても充実した1か月でした。
今まで外来研修をしたことがなかったので、最初のころは問診、診察をしてから何の検査が必要なのか、どんな薬を処方したらよいのか分からなくて四苦八苦していました。一人一人の診察に時間がかかってしまい、なかなか診療がスムーズにいかないことも多かったですが、丁寧に診察することで患者さんから「ありがとうございました」と言ってもらえてとても嬉しかったです。分からなかったり困ったときは先生にアドバイスをいただき、外来診療の流れがどういうものなのかを学ぶことができました。コメディカルのスタッフさんは皆さんとても親切で優しくて、アットホームな雰囲気がとてもよかったです。訪問診療、訪問看護、保健所研修、大和病院での研修など地域医療に触れる機会や多職種の役割について身近に感じることができました。
病棟では上級医の先生と一緒に患者を診るものの、自分が主治医となってみるのは初めてで、責任感を感じながら仕事をしていました。また、退院後、自分の外来でフォローすることで、退院後の患者の様子を自分の目で確かめることができるのが良かったです。
プライベートでは、仕事終わりに長岡の花火に連れて行って下さったり、本気丼をいっぱい食べたり、おいしい日本酒を飲んだり、ドライブしたりと新潟を満喫できたと思います。
私が1か月充実した研修を送ることができたのも、上級医の先生方、コメディカルの皆さん、一緒に研修をした同期など多くの人に支えていただいたからだと実感しております。この1か月で学んだことをこれから日々の診療に生かしていければ良いなと思います。本当にありがとうございました。