⽂字サイズ

新潟県南⿂沼市六⽇町2643番地1

TEL.025-788-1222

お問い合わせ

~南魚沼で研修できたことはまたとない機会~

~南魚沼で研修できたことはまたとない機会~

自治医科大学附属さいたま医療センター ジュニアレジデント

 1か月と短い期間でしたが、南魚沼市民病院で地域医療研修をさせていただきました。ご指導いただきました先生方、病院スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。
 南魚沼での地域医療研修が決まった時には、南魚沼は名前を聞いたことがあるがどこにあるのかわからないという状態でしたが、初日に埼玉県から移動している際中に、意外と大宮から近いなと感じました。また、両親が長野県北信の出身なのですが、調べてみると南魚沼と近いことや、何より六日町の方々が医師としてかなり未熟な私にも丁寧に接してくださり、すぐに南魚沼という地域に親近感が湧きました。
 研修に関しては、入院患者さんの病棟対応だけではなく、外来診療も経験させていただきました。救急車対応とは異なる診療内容(例えば健康診断で異常を指摘されたため来院など)への対応に最初は全く自信が持てませんでしたが、周りの先生方からの熱心な御指導もあり、完璧ではないながらも次第に自信が持てるようになりました。また、往診や訪問看護に伺う際には、「Aさんの畑は今年も立派だね」、「この辺りで作られる米が特に美味しいんだよ」、「あれが、八海山でね」、と六日町、そしてそこに住んでいる方に文字通り密着し、楽しく診療されている様子がひしひしと伝わってきました。
 一方で南魚沼にも新型コロナウイルスの影が忍び寄っており、発熱患者の対応なども微力ながら担当させていただきました。人々の往来が盛んとなった今日では、地域の病院であろうと新型コロナウイルスへの対応には慎重さが求められることを痛感しました。私にとっても、感染対策の重要性を改めて学ぶ良い機会となりました。
 改めまして、1か月間大変お世話になりました。地域医療研修の選択肢が複数ある中で、南魚沼で研修できたことはまたとない機会となりました。南魚沼で御指導いただいたことや、地域の食材(特に、米や日本酒)の美味しさ、何より人の温かさは今後も忘れることができないと思います。本当にありがとうございました。

Page Top