⽂字サイズ

新潟県南⿂沼市六⽇町2643番地1

TEL.025-788-1222

お問い合わせ

~地域に根付いた密着型の医療を強く感じた~

~地域に根付いた密着型の医療を強く感じた~

自治医科大学附属さいたま医療センター ジュニアレジデント

 内科地域医療研修として2021年の5月から7月にかけての2か月間大変お世話になりました。外来研修を中心に病棟管理や訪問診療・ワクチン接種などをさせていただきました。
 外来研修に関しては初めての経験であり、多岐にわたる患者さんの訴えを聞きつつ、必要な検査や処方など短時間で患者様にとってベストな方針を考えていきました。実際に患者様が困っていることを聞きながら、その原因を1人で調べていくことは重圧でもありましたが、人によっては入院が必要な方もいます。入院から退院まで最初からみることは今までの研修生活では体験してこなかったこともあり、私にとってやりがいがあり、とても有意義な時間を過ごせました。多くの勉強をさせていただいた患者様方にとても感謝しています。
 また指導体制や病院全体の空気感についてもとても満足しております。どの現場でも困ったときは上級医の先生方に相談しやすい環境であり安心感がありましたし、私がミスをした際には皆さんでカバーしていただき大変助かりました。他科の先生方についても丁寧に相談に乗ってくださり、とても勉強になりました。コメディカルの方々も親切で仕事熱心な方ばかりであり、また一緒に働きたいと思える方々でした。地元出身のスタッフも多いとのことで、病院全体の雰囲気として、患者様や病に対するチーム医療体制や地域に根付いた密着型の医療を強く感じました。
 梅雨の時期を交えつつではありましたが、休日は坂戸山を初め、飯士山、唐松山、梅雨明けには八海山にも登らせてもらいました。登頂時の爽快感と心地よい疲労感が最高でした。その他には寺泊や十日町・燕三条の金物屋・越後湯沢のぽんしゅ館・清津峡・尾瀬など多くの場所に出向いたり、食事では美味しい日本酒や白米・海の幸・ラーメンなど十分すぎるほどに堪能させていただきました。私にとって新潟はいい印象しかありません。
 この2か月で学んだことをこれからの医師人生にしっかり活かしていこうと思っております。短い間ではありましたが大変お世話になりました。私は一人前の外科医になれるよう努力していきます。また出会える日を楽しみにしております。皆様お元気で。

Page Top